schenkの音楽ブログ

音楽好き20代のブログです。

#1 「Van Halen」 / Van Halen 最高なハードロックシーンの幕開け🔥 #VanHalen

アルバムレビュー#1

Van Halen」 (1978) / Van Halen

邦題「炎の導火線」

Van Halen

Van Halen

 

後の音楽シーンに大きな衝撃を残す、伝説の幕開け🔥

ブラウンサウンドとも呼ばれるエディー(guitar)のギターサウンド

ブルース譲りでユーモア溢れるフロントマンデイヴ(vocal)。

最高のコーラス、バンドを芯から支えるマイク(bass)。

安定感抜群かつ時にテクニカルなドラミングのアレックス(drums)。

この四人でしか出せないサウンドがここにあります。

 

. 悪魔のようなベース音から1曲目が始まる!

. タッピング奏法を世に広め、速弾き戦国時代の幕開けとなった「Eruption」。このフレーズは多くの人が真似をし、歴史的なフレーズとなりました。

. 衝撃的なギターリフから始まる、1964年のキンクスのカバー。この曲のコーラスも最高に良い。

. シンプルなアルペジオに遊び後ごろのあるエフェクトが特徴的。ギターソロもシンプルなのに深みがある。。。

. はねるようなリズムのリフ。キレキレのフレーズ。この曲のコピーは大変です。デイヴの特徴的なシャウトを含めたボーカルが最高にマッチしています。

. 知る人ぞ知る名曲。ああ渋い。。。サビに入る直前のフレーズがたまらんです。

. ギターをごしごししながらフランジャーをかけた斬新サウンド。ギターソロも面白い。

. 一番のコーラス!最高にポップな一曲。マイクのコーラスでライブで聴いてみたかったなあ。。。

. 曲は渋いし、哀愁漂うギターソロ。しびれる。。。

. デイヴの十八番。アコギからエレキに切り替わるところが衝撃的で気持ち良い!この曲のギターソロもみんな真似しましたね。

. 切り裂くような衝撃的なシャウト!ギターフレーズ!最高にハイな気分でアルバムの締めくくりをしてくれます。

 

簡単に曲の紹介をしましたが、言葉に表せないくらい最高のアルバムです!

今から44年も前のアルバムですが、今聞いても先進的かつ斬新です。

この時代に生まれたかったなあ。。。

 

Van Halenが昔から大好きで、私が中学生の時(今から15年くらい前)にはVan HalenCDを買い集めたりしました。

2012年の新譜に伴うワールドツアーで来日した時、はじめてVanHalenのライブを観に行きました。あの時は最高に興奮しました!

でも、今から1年半前エディの死という衝撃的なニュースが世間を驚かせました。大号泣しましたね。あれが私にとって最初で最後のライブになるとは思ってもいませんでした。。。

デイヴも音楽シーンを引退だとか。。。

人は歳を取るので当然のことなのですが、私(若い人間)にとってはさみしい限りです。。。

マイクサミー・ヘイガー(後のvocal)と一緒にまだワイワイやっていますけどね!

 

以上、私の大好きなバンドとデビューアルバム紹介でした!